中小企業における人事担当者の悩み8選!採用・定着・人事評価制度・板挟み問題+解決法も!

「予算に余裕がない」「人員が足りない」等の理由を背景に、何らかの悩みを抱えている中小企業の人事担当者は少なくないかと思います。中には、「他の人事担当者はどのようなことに悩んでいるのだろう」と気になる人もいるのではないでしょうか。

そこで今回は、中小企業における人事担当者の悩み8選を取り上げていきます。

人事担当者の悩みを解決するためのアドバイスも紹介するため、自社での対策を考えるうえでも参考にしてください。

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1. 中小企業における人事担当者の悩み8選

中小企業の人事担当者が抱えやすい悩みと、人事担当者の悩みを解決するためのポイント8選をご紹介していきます。

悩み1:忙しくて全ての業務に手が回らない

中小企業では、人事部門の体制が整っておらず、1人の担当者が持つ業務量が大きくなっているケースが少なくありません。

1人でほとんどの業務をこなしている場合もあり、「全ての業務に手が回っていない」と悩む人がいます。特に、細かい作業が多い労務関係の業務は、後回しになりがちです。

悩みを解決するには、「人事部門の編成を見直してもらう」「ノンコア業務を業務委託してコア業務にかけられる時間を増やす」等の工夫が必要となってきます。

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悩み2:経営層と現場の板挟みになっている

人事の業務は経営資源のひとつである「ヒト」に関係するため、経営層と現場の板挟みになりやすいことも、よくある悩みのひとつです。

特に、中小企業では企業自体が成長途中である場合が多く、経営層が求める内容と現場が求める内容にズレが生じやすいと言えます。

経営層の指示が現場のニーズと異なる場合はその旨を明確に伝える等、現場とのつなぎ役として、お互いの認識のズレを解消する関わりを持ちながら、自信を持って意見を述べると良いでしょう。

悩み3:求人を出しても応募がない

大企業と比べて知名度や採用コストで不利になりやすい中小企業では、「求人を出しても応募が集まらない」と悩む人事担当者も多くいます。

応募者が集まらない原因としては、「ターゲットが広すぎる」「自社の魅力をアピールできていない」等、いくつかの要因が考えられます。

現在の採用方法を一度見直してみる必要があります。

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悩み4:選考途中で辞退されてしまう

「せっかく応募してくれたのに辞退されてしまった」のように、選考途中での内定辞退も、中小企業の人事担当者が悩みやすい問題のひとつです。

近年は、市場全体で人手不足が続いており、売り手市場であるため、ある程度の辞退者が出るのは仕方ありません。

しかし、選考途中での辞退者があまりに多いのであれば、「自社の魅力を伝えきれていない」「応募の段階でミスマッチが生じている」等の問題が考えられます。

応募者への対応や、求人票の見せ方を改善すると良いです。

悩み5:優秀な人材を採用できない

人材は確保できているものの、「スキルや知識が十分ではない」または「自社とミスマッチが生じている」と悩むケースもあります。

応募の段階で求めるスキルや経験を明確にして求人情報に盛り込めば、自社にとって理想的な人材が集まる可能性は高まります。

資金に余裕があるのであれば、転職エージェントのような人材紹介サービスの利用も、解決策のひとつです。

それ以外にも工夫によって採用が可能となる事例もありますので、自社に適した新たな採用手法を構築していくことも必要です。

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悩み6:人材が定着しない

人材が定着せずに辞めてしまうことも、よくある悩みのひとつです。

特に中小企業の場合、キャリアアップや年収アップの幅が限られることで、より規模が大きい企業への転職を検討するケースは少なくありません。

従業員が持つ企業への不満や要望を定期的に確認して人事施策に反映する等、労働環境をより良くするための取り組みを、積極的に行っていく必要があります。

悩み7:自社に最適な研修方法が分からない

最適な研修方法が分からずに悩んでいる人事担当者も珍しくありません。

中小企業が研修関連で悩む要因としては、研修に関するノウハウが自社に蓄積されていないことが考えられます。

「外部講師を呼ぶ」「eラーニングのように各自が手軽に学習できるサービスを活用する」等が対策の一例です。

悩み8:人事評価制度が浸透しない

人事評価制度が浸透せずに悩んでいる人事担当者もいるのではないでしょうか。

「人事評価制度を導入していても評価基準が曖昧になっていること」や「評価者の教育が行われておらず恣意的な評価になっていること」が考えられます。

人事評価制度は、従業員のモチベーションを高めて、組織全体の生産性向上を実現する意味でも重要です。

専門家への相談も検討しながら、現在の運用方法を見直してみてください。

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サプラボ編集部

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企業の発展のためには、人材育成や教育に注力しなければいけません。そのため多くの企業では、研修などで実施するプログラムの選定に力を入れています。なかでも次世代の経営者を育てていくためのプログラムは重要だといえるでしょう。そのため現在の経営者や人事担当者は、次世代経営者に必要な条件を把握しておく必要があります。 目次 次世代経営者に必要な心構え 次世代経営者が身につけるべき習慣 次世代経営者がそなえるべき役割 まとめ:次世代経営者に必要な条件 条件1. 次世代経営者に必要な心構え 次世代の経営者を育成する時に ...

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2. 人事担当者が悩みを根本的に解決するために重要な考え方

悩みが発生する都度対応しては、その度に人事担当者の負担が増えてしまううえに、根本的な問題解決にはなりません。

人事担当者が抱えやすい悩みを根本的に防ぐためには、以下の考え方を念頭に置いておくことが重要です。

労働者のニーズは日々変化している

新型コロナウイルスの流行も影響し、労働者のニーズは日々変化しています。

そのため、悩みの発生を防止するには、ニーズの変化を的確に捉えて、従業員の満足度アップや業務の生産性向上につなげることが重要です。

例えば、株式会社マイナビが毎年実施している調査では、求職者における「企業選択のポイント」が以下のとおり推移していることが分かっています。

<マイナビ2023年卒大学生就職意識調査:企業選択のポイント>

(出典:株式会社マイナビ

近年は「休日・休暇の多い会社」が減少傾向にある一方、「安定している会社」が増加傾向です。コロナ禍で将来が不透明な状態が続く中、安定を望む求職者は増えていると見込まれます。

他にも同調査では、求職者の仕事観として「楽しく働きたい」がトップであることが分かっています。

つまり、安定した労働環境や楽しい雰囲気をアピールできれば、応募者を増やせる可能性は高まると言えます。

このように、常に世の中の変化にアンテナを張っておくことで、的確な対応が可能となり、悩みの発生防止や解決につながります。

全ての問題を自社で解決しようとしない

少子高齢化にともない労働力不足は加速しているため、人事担当者だけで全ての問題に対応するのは困難です。

自分たちだけで解決しようとするほど、逆に業務が煩雑化してしまう可能性もあります。

最近では、人事の業務を効率化するための様々なシステムやサービスが生みだされています。外部の力を借りることも選択肢に入れれば、悩みを解決する方法の幅が大きく広がっていきます。

 

3. まとめ

人事部門の業務は「ヒト」に関わることから、従業員、ひいては組織全体が成長するために重要な役割を担っています。逆に言うと、人事部の悩みがあまりに多い場合、企業成長を妨げることになりかねません。

最近は、人事が経営戦略に深く関わる「戦略人事」の体制をとっている企業もあり、単なる管理部門としての役割を超えた活躍が求められています。

人材を取り巻く環境は常に変化しており、何の悩みも持っていない人事担当者はいません。

人事担当者としての役割を果たし企業が成長するためには、焦らずに悩みの背景にある要因を探りながら、解決策を講ずることが重要です。

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